ノートの作り方 [算数・数学教育について]
真面目に一生懸命頑張っている風の学生が,どうしても伸びないことがある。特に入学した段階から伸びなかったり,初めてゼミにきて上手く行かなかった段階から伸びず,本人も苦しんでいることがある。
だがこうした学生にいうのは大抵同じことである。
ノートは1冊にせよ
彼らを見ているとノートを2冊持っていることが多い。講義中には殴り書きで,家に帰って清書するのだという。そのための労力は大変なものだと思うのだが,それが結果に結びつかない。
家に帰って復習までしているのだから,もっとできるようになっても良さそうなモノなのだが,そうはならないのだ。
しかしそれは当然だとも言える。というのは,書き写す段階で情報が欠落してしまうからだ。内容は完璧に書いたとしても,たとえば授業中に考えたことなどを思い返すのは意外に難しい。むしろ殴り書き・落書きつきのノートの方が,自分の深層記憶に働きかけて思い出すことが容易になるのだ。
だから学生にはいう。
○ ノートは間を開けて書け。あとから書き込みができるように
○ 汚くてもいい。他人には見せないものだ。
○ 他人のノートのコピーは役に立たない。
他の科目もそうだとは思うのだが,目の前で見ている話はこの関係なので。
そういえば,ノート絡みでこれまでも色々書いたな。
まとめてはいけない
http://takuya-sobukawa.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13-1
ノートを取るということ
http://takuya-sobukawa.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23
大学教育 ブログランキングへ
だがこうした学生にいうのは大抵同じことである。
ノートは1冊にせよ
彼らを見ているとノートを2冊持っていることが多い。講義中には殴り書きで,家に帰って清書するのだという。そのための労力は大変なものだと思うのだが,それが結果に結びつかない。
家に帰って復習までしているのだから,もっとできるようになっても良さそうなモノなのだが,そうはならないのだ。
しかしそれは当然だとも言える。というのは,書き写す段階で情報が欠落してしまうからだ。内容は完璧に書いたとしても,たとえば授業中に考えたことなどを思い返すのは意外に難しい。むしろ殴り書き・落書きつきのノートの方が,自分の深層記憶に働きかけて思い出すことが容易になるのだ。
だから学生にはいう。
○ ノートは間を開けて書け。あとから書き込みができるように
○ 汚くてもいい。他人には見せないものだ。
○ 他人のノートのコピーは役に立たない。
他の科目もそうだとは思うのだが,目の前で見ている話はこの関係なので。
そういえば,ノート絡みでこれまでも色々書いたな。
まとめてはいけない
http://takuya-sobukawa.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13-1
ノートを取るということ
http://takuya-sobukawa.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23
大学教育 ブログランキングへ
2013-06-11 15:44
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0