SSブログ

撤退したっけなぁ [音楽関連]

こんな記事をみて、懐かしさが込み上げてきた。

常見 陽平
IT・メディア 有料メルマガをやめました 我が動員とマネタイズ敗北宣言 言論プラットフォーム アゴラ  2013年05月03日07:30
http://agora-web.jp/archives/1533347.html

私はメルマガをやっていたわけではないけれど、非常に共感した。
ちょっとコラージュ(笑)してみよう。

2011年5月をもって,私が岡山・ルネスホールにおけるコンサートシリーズ「岡山チェンバープレーヤーズ」をやめた理由について説明しよう。


第1の理由は、多忙になり、月1回の開催が厳しくなってきたことである。職場において責任ある立場につくことが予想されることもあり,毎月コンサートの準備をすることも,コンサート当日にホールに1日詰めることも辛くなってきた。


第2の理由は、毎月1000円(以上)払って来て出さるお客様に納得してもらえるコンテンツを作ることができなかったことである。自分自身の出演など、お客様からお代を頂戴するレベルでない演奏会が増えてきて、心が辛くなってしまった。


第3の理由は、理由2とも連動しているのだが、来場者数が伸びなかったことである。ポイントカードをつけるなどしてみたのだが、結局、最後の1年間は100人集められないコンサートが続いた。スポンサーもたくさんついてくださったにもかかわらず,黒字が出たことはシリーズ開始3年目からほぼなかった。


まあ帳簿上で見て,月1回ちょこっとパチンコをしたぐらいの赤字額だったので(ちなみ私はギャンブルはしません)道楽のレベルとしてはそれほど高くないけど,プロとしてやっていくなど、夢の話だった。

それでも多くの方の応援とお力添え,また毎月のようにお越し下さるファンの方々にも恵まれ,また自分の好きにプロデュースをまた演奏を出来たので,それは分不相応の幸せなことでした。

なかなか新しいものをクリエイトして、それを商売として成り立たせるのは難しいものだと思い知りました。

でもだからといって、これが不幸なものだとは思いませんでしたよ。
このサイトと違って
http://agora-web.jp/archives/1579066.html


岡山チェンバープレーヤーズ 活動の記録 http://www.geocities.jp/okayama_chamber_players/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Horizontal Maestro続・偽装問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。