SSブログ

一人でいること [自分の生き方]

また他人の文章の尻馬に乗ろうと思う。

日経ビジネスオンライン 2014年1月17日(金)
「小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明」
 友達が減っていくのが、大人の証です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140116/258348/

確かに,誰かとべったりくっついて,連んでいたいというのは,女子中学生の発想だ。
それこそトイレにも一人じゃ行かれないw

しかし大人になれば自然と友だちは減る。いや,減らない人もいるだろうけれど,べったりした友だちがいつまでもいるというのは自然ではない。それぞれの仕事があり,その世界が大切だから,勢い友だちとの時間を作りづらくなる。さらに,自分が大事にしたい「ホーム」が出来て,それに掛ける部分が大きくなって,総体的に友だちの占める割合が小さくなってくるのだ。

たまに昔の友だちに会うと,それこそ思い出話に花が咲くのは楽しいが,同時に,会わずにいた間に別の意味で遠い存在になっていることもわかる。

この記事を読んでいて思い出したのが「シマジ」こと島地勝彦氏のコラム。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100520/92079/

彼がいつも語っていることだが,
一人の時間をいかに楽しめるかがその人の程度を示す
のだそうだ。なるほど。誰かと連んでいないと楽しくないというのでは確かに幼い話だ。私自身がどうか?という問題はあるのだが,私は確かに仲間と酒を飲んで語るのは大好きだが,一人で本を読んだり考え事をしたりするのも嫌いではない。音楽もゆったり聴く時間は取れないが,自分の演奏技術に関する研鑽は,いくら積んでも楽しい。
長い人生,まだまだこれからももっと充実させていく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

部下サマ,かぁHorizontal Maestro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。