つねに疑問を持ち、納得できる回答を探す [日本語について思うこと]
学生指導には毎年苦労する。
3年生から卒業研究に向けてゼミをやっている。まずはテキストを読むことだが,残念ながら上辺だけで議論をしようとするため,
こういう現状についてはあちこちで言われているが,最近目にしたのがこの記事。
猪瀬直樹の「眼からウロコ」 つねに疑問を持ち、納得できる回答を探す ~猪瀬流の「言語技術と課題解決力」の身につけ方~
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100830/243649/
なるほどそうそう。日本語の場合,特に意識して論理的に表現しないと,グズグズの表現になってしまう。言語技術という見方はよくわかるのだが,それが課題解決力だなんていうのはちょっと思いつかなかったが,この標題「常に疑問を持ち」の重要性からしてなるほどつながっているんだなと知った。
3年生から卒業研究に向けてゼミをやっている。まずはテキストを読むことだが,残念ながら上辺だけで議論をしようとするため,
「それはなぜですか?」という質問をすると,「なぜそんなことを聞くのか?」といぶかしがられる。結局その点から起こして指導しなくてはならない。年々そのスタートのレベルが下がっているのが現状だが,それを嘆いても意味がないので地道にやるしかない。こういうレベルを放置しておくと,最近言われている「イノベーション」なんてのには絶対につながらないだろうし,私の立場で言えば,それが連鎖となってはいけないので,教師などになってもらっては困るわけだ。
こういう現状についてはあちこちで言われているが,最近目にしたのがこの記事。
猪瀬直樹の「眼からウロコ」 つねに疑問を持ち、納得できる回答を探す ~猪瀬流の「言語技術と課題解決力」の身につけ方~
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100830/243649/
なるほどそうそう。日本語の場合,特に意識して論理的に表現しないと,グズグズの表現になってしまう。言語技術という見方はよくわかるのだが,それが課題解決力だなんていうのはちょっと思いつかなかったが,この標題「常に疑問を持ち」の重要性からしてなるほどつながっているんだなと知った。
2010-09-09 13:11
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