SSブログ

FelizNavida (クリスマス) [2000-2001 in Barcelona]

ここカタルーニャだけでなく,スペインではどこでも,クリスマスの期間はは24日から1月6日までです.キリスト生誕の25日はちゃんと祝日,各家庭で厳かに大切に祝います.昼食がメインでそのあとシエスタの習慣があるこの国らしいのかも知れませんが,26日が「食休みの?」祝日となっているのも面白いですね.1月6日はキリスト生誕から12日目,東方の3賢人が貢ぎ物を持って祝福に来た日とされ,子供たちへのプレゼントはこの日の朝にもたらされるようです.

 ちなみに大晦日の夜は日付が変わるときに12粒のブドウを食べて新年を祝い,そのあとは一晩中どんちゃん騒ぎ,というのがこの国の基本のようです.そして元日はそのお疲れ休み?で祝日,街は2日から大体普通の感じで動き始めますが,6日までがクリスマス休暇の基本のようで,それまではぼちぼちという感じです.

navida10000.jpg
スーパーの入り口のひさしの上に,トナカイが引いたそりに乗ったサンタ・クロースがいました.ちなみにこれを撮影したのは1月4日です.

navida20000.jpg
カトリックの国ですが,さすがはラテンの国カタルーニャ,クリスマスは大いに明るく,にぎやかです.夜は街中にこうした灯りがともされます.

navida30000.jpg
ホラホラ,このホテルにはサンタさんがプレゼントを持ってきましたよ.

navida40000.jpg
あれれ,朝だよ,まだ配り終わってなかったの? (拡大画像ありです

navida50000.jpg
クリスマス(24~25日)には木の切り株を倒し,切り口にこういう顔をかいた人形を飾ります.何でも,この切り株君はお尻を叩くとキャンディや小さいおもちゃを出すそうです.24/25日に子供がもらえるのはそれだけ.

navida60000.jpg
1月6日には3賢人パレードが.3賢人は海から船で来て,大通りを通り,その後家々まで来るらしい.

navida70000.jpg
大人も子供も楽しみにしています.パレードの様子は,あまりの混雑ぶりに撮れませんでした.まあ直接見ないと仕方がないので,そういう人の特権ということで・・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。