SSブログ

InterOperette (ブダペスト・ペストヴィガトー) [2000 in Budapest]

InterOperette (2000年9月28日ブダペスト・ペストヴィガトー)

 この日の会場・ペストヴィガトーはリストやバルトークも演奏した由緒あるコンサートホールである.しかしその内装は奇抜.ちょうど聖イシュトバーン教会と同じように,東洋的なオレンジを基調とした壁の色に緑の装飾.なんだこれは・・・・

 ステージ向かって右側にオケが配してあり,左側奥にカーテンが,そして左側(下手)の出入り口も,使っての入場・・・

 曲は主としてオペレッタから取ったものばかり.全曲歌であるが,バレエが縦横無尽に活躍する.歌い手は,ドラマティックとコロラトゥッラのソプラノが計3人.貫禄のバリトン1人,普通のテナーが2人,イタリア歌曲専門のイタリア人と思しきロー・テナーが1人.そのほかに,歌って踊れる,どちらかというと「ミュージカル系」のソプラノ&ロー・テナー.そしてバレエ専門が4ペア.なかなか豪華な感じである.

 演奏は,見事なレベルである.歌で魅せる人,歌と踊りと両方で魅せる人,歌に演技も付けて笑いを取りながら魅せる人,もちろんバレエも合間,というような半端なものではない.おまけに指揮者まで巻き込んでのパフォーマンス.本当に楽しく魅せてくれるものであったと思いました.他でも書きましたが,見る側は難しいことを考えずに楽しむ,もちろん出す側は高いレベルでないとウケないからだめ.プラハでさんざんオペラを見て思ってきたことをここで改めて考えました.

 最後にアンコールでやった「ラデツキー」までもネタが仕込んであったのには笑いました.

 もちろん,まじめに堅い「交響曲」なんてのも好きなのですが,一方で,こんなに笑いを取れるものでなくて良いから,こうした軽い感じのコンサートをやってみたいな,と思うこのごろでした.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。