SSブログ

コロッセオ [自分の生き方]

ローマのコロッセオに行ったことは何回かある。

そこで何が行われていたかについては,よく知られているのでもう述べない。

昔からネットの炎上系には加わらないようにしている。自分の記事が炎上するほどキョーレツ(笑)なことは書いていないようで,残念ながら(?)炎上したこともない。

この生き方について確認すべき記事を読んだ。

まつたけのブログ
自分は観客だと思っている人たち2013-12-02

そうそう。特にネット上はみんながプレーヤーなんだ。そこを認識しなくてはならないが,人間の認識はそこまで行くのが難しい。自分の部屋でモニターを前にしているだけでは,単なる観客になってしまうのは,身体感覚からして当然のこと。自分の肉体では実現できないようなスピードで移動することができる車の運転と同じで,人間にとって不自然なことをするのだから,それなりの教育が必要である。もちろん麻薬としての性質もある。

こうなってしまうのは,もしかしたら人間の本能的なものかもしれない。

○ 車の運転が怖いという人はむしろ感覚として正常。
○ 麻薬は一度経験してしまったら極度の「快感」にまた戻りたいとする本能が表に出てしまうから,1回たりとも使ってはならない。
○ ネット上でみられるこのようなひどい発言も,動物としての闘争本能をむき出しにして快感を得ている。

このブログでは,同じシリーズのこちらで,次のように述べられている。

人間としての弱さなのも甘えなのもわかっているけど、自分がつきあう人間は慎重に吟味したい。


萎んでいく話なので少々悲しいが,こういう気持ちになるのはわかる。弱さだの甘えだのと卑下することはないと思う。文明社会に生きる人間としては当然のことだ。

だが一方で自分は,希望的観測を胸に抱きながら,こういうことが減っていくように社会に訴えかけていく。教育の仕事はそれが可能な仕事だ。


教育・学校 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

困った無邪気さそれが実態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。