SSブログ

お前が自分探しかよ [教育について]

このところ、東大が推薦入試?のようなことをすると発表したことについて賛否がいろいろと出ている。

最初は「学校長推薦+センター試験」で判定するというような話だったような気がするが,すぐに「受験生一人に何時間もかけて、その適性をみる」というような話が出ている。

それに対して「数時間の面接で本当にその受験生の能力を見ることができるのか?」という反論なども出ているのだが、どの意見もあまりに現実を見ていないと思う。

その中で本質を突いた意見だなと思ったのが、ジャーナリストのふるまいよしこ氏の意見である。
導入するべき。つか、筆記入試の点数で入学した東大生って、「質の低下」を心配するほど質いいすか? 推薦入試で毛色の変わった(髪の毛の色じゃないよ)人が入ってかき回せば、東大生も優秀になれるんじゃね?
ちょっと斜に構えすぎている感じもするのだが、実態はこれだろう。

そして私の言い方からすると「高校以下の教育の現状を見ると、質の高い若者を輩出していないから入試制度をいじったからといっていい学生をとれるわけがない」。
いない者を採れるわけがない
のである。

昨今よく聞く、そして批判の対象になっている「自分探しをする若者」。本当の自分がどこかにいるはずだ、それを探す途中なんだ、と言っていろいろなことを先送りにしてしまう若者たち。

東大が考えているのもそれである。
どこかにいい学生がいるはずだ。


お前が自分探しかよ。我が国の「最高学府」と言われている東大がそれ?

いやいや、教育関係者としてはこんな批判だけではだめだ。だからいつもの説だが対案を出そう。

今の若者が問題視されているのは、
言われたことだけを最低限の努力でとりあえずこなす
という姿勢である。だから当然イノヴェーションなど起きるわけもない。外国に出かけてやろうなどという意気があるものはごく少数だ。その理由は?

それは簡単だ。問題は大学入試センター試験である。

先日、茂木健一郎氏あたりがセンター試験の現代国語の試験について何か言っていたが、それはそもそも現代国語という科目に対する批判。センター試験でなくてもほぼすべての教育・試験・入試がそうなっている。本当は、先頃話題になった灘高校伝説の国語教師橋本武氏のようにできれば一番いいのだが、残念ながらそれはごく一部の優秀な教師と目の前の結果を追わない自由な校風がさせることであって、そういうのを声高に言う人たちの話は聞きたくない。

だが他の科目においてもセンター試験の問題点は顕著になって来ている。すなわち
いわゆる文系科目では、マーカーペン&緑下敷きが使い物になるような試験であり、自分でストーリーとして理解するようなことをさせない。

いわゆる理系科目では、公式・パターンを丸暗記させてそれに当てはめて計算して答えを出すことを、しかもものすごいスピードでさせる。

というような試験である。進学者が多い高校の教員に聞くと「まずはセンターで点を取れ」である。高校1年からこれをさせている。ちゃんと自分の頭でものを考えようとしている生徒をやんわりとしかし点数という縛りで厳しく否定し「センターで点が取れるように」仕込むのが進学校である

だから東大が小手先の入試改革をしても、センター試験を課している限りこの現状は変わらない。従って絶対に「いい学生」を採ることはできない。いないんだから

東大は日本の入試(教育)の頂点にいるのだから、いるはずの(実はいない)「いい学生」を探すのではなく、高校以下で「いい学生」をどんどん育てられるように教育の全体をリードしなくてはならない。ここまで見据えて入試制度を決めるべきなのに、そんな見識は全くないようだ。

お前が自分探しかよ。

虚しさでいっぱいである。


伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力

伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力

  • 作者: 橋本 武
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



笑って下さったら、下のバナーをぽちっと。

教育・学校 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sobu

プリンストン発 新潮流アメリカ
東大入試の「面接導入」は成功するか?
冷泉彰彦2013年03月18日
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/03/post-542.php

いつも鋭い指摘に感心する冷泉氏が,「学生獲得競争」のレベルで話しが終わっているのは残念なこと。アメリカにいると,世界中から選び放題で,それがどこの国から来た人か関係ないということだと思うが,それだと我が国は沈没してしまう。どちらかというと「ドメドメ」「愛国主義者(笑)」の私としては,日本の教育のレベルを上げたいと考えます。
by sobu (2013-03-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。