SSブログ

ああやだ、田舎のおっさん、おばさん [社会の問題について]

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だった。

ここ数年、そんなことに気を回す余裕がなかったし、今年もこの1ヶ月ぐらい気が狂いそうに忙しい。

だがたまたま昨日は時間が取れたので、ある「ボジョレー・ヌーボーを飲む会」に行ってきた。まあそれはともかく。

ネットでも「解禁前に飲んだぜ」と自慢する輩のの多いこと。飲んだけど、ジュースみたいなもんだから、オレの口には合わないとか言ったりして。まあ別に業界の自主規制なのだから、目くじらを立てることはないのだけれど、そんなことを得意げに語るとは何事か。

自分は特別なんだぜという優越感か。

日本人の多くが、規則破りをいいことだと思っている節がある。それについてはまたどこかで述べようと思う。だがこのヌーボー解禁なんて、はっきり言ってくだらないお遊びだ。特に日本では盛り上がっているが、キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うのと大差ないレベルだ。だったらお遊びらしく、きちんと決まりを守ればいいのに。

うちの小学生の息子だって、「○○君がルールを守らないからラケットベースがつまらない」などと言っているぐらいで、お遊びは真面目にやらなきゃ面白くない。

こんなところで「オレは特別だから規則破りしたぜ」なんていう奴は、軽蔑するね。

ここはスマートに遊ばなきゃ。田舎のおっさん・おばさんののノリは相応しくない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。