SSブログ

幼いねぇ [教育について]

こんな記事を見た。

『大学生だけで固まっているのがいちばん駄目なんです』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110920/284597/?P=9

いやあ,タイトルだけでひかれたんだけれど,中身はよくわかる。

とにかく今の学生は,年代がちょっとでも違うと別の人種だと思っているらしい。

学生を見ていてもそう。中高までの経験が浅すぎるということはある。
そして困るのはそれをいつまでも引きずっていることだ。

先般の我が研究室の同窓会

もちろんそれぞれに都合があるとは思うのだが,平気でその1週間前に同期会をやる学年があり。そいつらは全員欠席。

はいはい,そうやって旧交を温めることは悪くないですよ。お互いに舐め合うような関係も必要です。
でもそれだけかいな。

大学生が大学生だけで固まっているのを見ると幼いと思う。

この前もあるところで,こちらの身分を明かさない形で一緒になった学生。立場は同格のはず。もちろん年齢は明らかにこちらがずっと上だけれど,それでも全く会話が出来ない。残念ながらこいつは就職口がないだろうと思った。

社会の見方も一緒。

雑な文章失礼。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メタ認知やってみるもんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。