SSブログ

感謝:開設3周年 [このブログのあり方]

今日はこのブログを開設してちょうど3周年である。
延べ25万に近づこうかという訪問者の皆さんにはお礼を申し上げる。

ただ,だんだんこちらもネタが尽きてきた感じがある。いや,それよりも,世の中に起こったことに対してすぐに飛びついてガツガツ意見を表明することがいかがなものかと思うようになってきたのだ。

時間の経過ももちろん大きな要因なのだが,やはり3月の東日本大震災は自分にとって大きな出来事であった。基本的な立場は全く変わっていないつもりなのだが,このショックを受けて,これまでと同じように発表して良いものかどうか考えるようになったのである。

いわゆるブロガーとして考えたとき,私など取るに足らない存在だ。平均して240 pv /日,2日に1度に満たない更新頻度のブログにそれほど社会的な影響があるとも思われない。しかし一方で国立大学の教授職にあるわけで,しかもそれを名乗って書いているわけだから,そのことを無視するわけにも行かないのだ。

その上で考えたとき,例えば原発問題についての個人の意見は,マスコミを通じて世間の大勢だと言われているようなものとはずいぶん違う。それを大きな声で主張しても瞬間の気分は良いかもしれない。しかし今後自分がどういう立場になっていくかを考えたとき,やはり慎重にならざるを得ないのだ。

それでもRSSなどで読んでくれている方があることを思うと,その期待にも応えたいと思う。

相変わらずの駄文,しかも更新頻度は落ちているが,これからもおつきあいいただき,ご批判をいただきたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小林 武則

いつも、興味深く読ませてもらっています。
先生の姿勢には、常に刺激を受けています。
そして、アウトプットすることの重要性を
いつも、感じます。
8月20日にお話できることを楽しみにしています。

by 小林 武則 (2011-07-28 06:44) 

sobu

小林君

アウトプットの重要さは、お互い教師だからよくわかりますよね。
by sobu (2011-08-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

普通の人電卓も使えない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。