SSブログ

だから,「心配するな,ダメに決まってる」 [このブログのあり方]

内田樹氏のツイートが拡散している。

日本の若者の自閉性は属人的な問題ではなく、「正解」を知ろうとする焦燥と、誤答を罰されることへの恐怖が作り出したものです。茂木さんの言うtroll たちはこの焦燥と恐怖が人格化した存在です。「名無し」たちは生きる横並び主義です。個体識別できない点ではマスメディアと変わりません。

http://twitter.com/#!/levinassien/status/88802929020116992

その通りだと思う。私はいつも講義で言っている。

間違えても良いから黒板を写さずに,まずは自分でやってみろ。


数学が出来なくなるためには,消しゴムを多用せよ。


正解を求めよう,それ以外はダメだ という考え。それは人間としての自分の存在を否定していることだ。

間違えたのも自分。失恋したのも自分。すべて自分のこと。そんな<過去はすべて正しい。それを否定して,
本当の自分はこんなはずじゃない
などと言いながら,自分の首を絞めている若者たちよ。

心配するな。ダメに決まってる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。