SSブログ

ブダペスト 王宮&マチャーシュ教会にて [2000 in Budapest]

budapest00060000.jpg
 ブダペストの「王宮」のある丘も,王宮そのものだけでなく,多くの教会や施設があり,全体で「中枢部」となっていたと思われます.それは街の作りと同様,プラハの Hradcany(プラハ城) と同じような形態です.ただしブダペストの方がその領域が広く,大きなものとなっています.

 この画像は丘の中央にそびえ立つマーチャーシュ教会の塔ですが,その隣,画像右側の白い建物が Hotel Hilton です.私は15年ほど前,学生のときに演奏旅行でこのブダペストの地を訪れました.そのときに泊まったのがこのホテルです.200人を越す団体を泊めることができ,しかも中で練習することが可能なスペースを持つのはここぐらいしかなかったのでしょう.

 今回この王宮に行ってみて,当時のことを思い出しました.と同時に何も思い出せませんでした,ブダペストの街については.当時はまだ日本からヨーロッパへの直行便はなく,北極回りでアラスカのアンカレッジ空港に一旦降り,そこで給油してヨーロッパへ向かうのがいわゆる「北回り便」で,それでも19時間ほどかかったように覚えています.確かハンブルグかどこかで一度降り,さらにウィーン?まで行ってそこでハンガリーの航空会社・マレーヴ航空の,ソ連製と思われる飛行機に乗り換えてブダペストへ来ました.さらに,今回も若干そういうことがありましたが,そのときには持ってきた楽器のすべては「西側のものである」として,事細かに税関で検査され(結局出国の時には細かい検査がなかったので無意味だったのですが)疲れ果ててこのホテルに到着しました.時差のこともあり,思い返してみるとバスに乗って団体で観光した以外は,ホテルから全く出なかったのです.だから,街の色などは覚えていましたが,市内交通や市内の地理については全く記憶がありませんでした.言ってみれば,ブダペストには今回ほとんど初めて行ったようなものなのです.この景色を見ながら,そうした感が強くしました.

 今はガイドブックなども充実していますから,特に若い皆さんは「団体パック旅行」などでなく,自分の足でどんどん歩き回るような旅行をされることをお勧めします.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。