SSブログ

考える力をどうつけさせるか [教育について]

北尾吉孝氏(SBI ホールディングス)。森信三語録はもちろん,その関係の著作も読んでいる。とにかくいちいち頷くことばかりで,ここに取り上げることをしなかったのだが,これは取り上げざるを得ない。

『「ネット依存」について』 2013年10月17日 16:43
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201310177424.html

ちょっと引用させていただく。
調べ物をする上で大変便利で効率的であることは間違いないのですが、ネット依存が過度に進行した結果、自らの頭で考えるといったことが薄らいできている部分が無きにしも非ずというような感がするわけです。


ICTですぐに「答え」が得られるならば,自らの頭で考えることをしなくなるのは自明の理。そうやって多数の愚者とそれに乗らなかった一部の賢者がいるだけという社会はいかながなものか。

いやいや,考える力をつけさせるには,答えを与えないことが大切なのですよ。我々はそこを逆手にとって,答えを与えておいて「なぜか?」と問いますが,それとてなかなかできるようにはならない。

若い頃,たとえば10代までは自分の頭で考えさせることが必要なのです。答えを検索させてはいけない。


賛同して下さる方は,下のバナーをクリックして下さいね。

教育・学校 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。