SSブログ

Hospital Sant Pau [2000-2001 in Barcelona]

どうもバルセロナというとガウディと相場が決まってしまう感じがあります.確かにガウディのオリジナリティはすごいと思う.でもその時代,つまり19世紀末から20世紀初頭にかけて,他に見られないすごい芸術がここカタルーニャでも花開いていたのです.建築におけるその1つの頂点がガウディですが,他にも見るべきものがたくさんあります.
 このオスピタル・サン・パウは,ドメネク(・イ・モンタネール)の代表作の1つです.本当はカタルーニャ音楽堂を紹介したいのですが,現在改装中であり,また街の中心部のごみごみしたところにあって,非常に写真を撮りにくいので,こちらを紹介します.ちなみに,すぐ近くにあるガウディのサグラダ・ファミリアにはたくさんの人が訪れるのに,ここにはあまり観光客の姿はありません.このサイトをご覧になった皆さん,サグラダ・ファミリアから少しだけ足を延ばして,ここも見てはいかがでしょうか.


 ちなみに,この作者のドメネクはガウディよりも3つか4つ年上ですが,ガウディが入学したときにはバルセロナ建築学校の先生だったようで,政治的には大きな力を持っていたようです.一応師弟ですが,ある意味ではライバルになった,というような話もあるようです.是非ご自身で調べてみてください.

sanpau10000.jpg
Hospital Sant Pau の正面玄関です.ちょっと違うけど,東京の聖路加病院を思い出しました.

sanpau20000.jpg
この病院の建物から中庭まで,そのすべてが統一的に立てられています.

sanpau30000.jpg
中央の棟です.とてもおしゃれですね.

sanpau40000.jpg
正面玄関から見ると,ちょうどガウディ通りの向こうにサグラダ・ファミリアが見えます.何か挑発的な感じ.


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Arc de Triomf(凱旋門)Olympic Stadium ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。