SSブログ

大学の街 Lund [2000 in nordic]

今回の北欧出張のメインは,Lund大学で行われたconferenceに出席することでした.11世紀には「東の都」として「西の都・ロンドン」と並び称されたという話がありますが,今はLundは北欧最大の大学・Lund 大学の街として知られます.,大きくはありませんが,若々しい息使いが聞こえてくるような街でした.

なお,Lund 大学についてはこちらのページ,この界隈の歴史・風土についての博物館 Kulturenはこちらをご覧下さい.

lundchurch10000.jpg
Lund の街の中心にある教会 Kyrkogatan です.1画像には入り切りません.普通の教会なので,出入りは自由(タダ)です.

lundchurch20000.jpg
毎正時にからくり人形が動く時計は,この教会の中にあります.何でもこうしたからくり時計は,ストラスブール(仏),リューベック(独),プラハとここにしかないそうです.

lundcity10000.jpg
教会の裏のカフェになっているところです.牧歌的な装いの建物.

lundcity20000.jpg
教会の反対側はこんな感じです.

lundcity30000.jpg
町中はこういった色調です.

lundcity40000.jpg
街の中心部です.繁華街は小さいのですが,とてもおしゃれな雰囲気の街並みで,実際そういったおしゃれな店が数多く並んでいます.

20000000.jpg
メインの広場(Martenstorget モルテンストロイエ)では毎日朝から午後2時頃まで市が開かれ,庶民の台所を支えます.

swebeer0000.jpg
Pripps Bla というビールはいいビールだったのですが,ドイツやチェコのようなきちんとした管理をする習慣がないようなので,もっとちゃんとすればもっとおいしいのにと思いました.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。